2015年12月18日金曜日

studio polka チャレンジ

12月はいろいろなイベントに子どもたちの行事に胃腸炎に(笑)、かきたいことはあるのに慌ただしくてブログを更新できずにいます。

今日はずっと作りたい!と思っていたスクラップブッキングのネットstudio polkaさんのスケッチチャレンジに挑戦しました。




このスケッチを使って・・・



このレイアウトを作りました~!

グアム旅行最終日に食べたBURGER KING。

ポテトのケースのデザインや、ハロウィン期間でミイラのハンバーガーパッケージがかわいくて、アルバムにしておきたい!と思っていた写真です。

スケッチを見ていて、むくむくと作りたくなってそれにあわせてピンク&ブルーをチョイス。

オリジナルレイアウト、なかなか作れていないのですが、年内最後にお気に入りができました!!

2015年12月4日金曜日

スクラップブッキングワンコイン体験

所沢の子育てCafe TINY EARTHさんによる楽しいクリスマスパーティーが、12月20日に行われます!


12/20(日)
クリスマス
@おうちPARK小手指店2階
10:30-14:30
おとな 1000円
こども 300円
チェキのプレゼント付き☆

内容は。。。
★スイーツビュッフェ★
★簡単スイーツ作り★
★1COINワークショップ★

そちらで、スクラップブッキングのワンコイン体験をさせていただきます。

当日チェキのプレゼントがあるので、そのチェキを入れ込めるものにしました。

飾りはバイキング形式で並べておくので、お子さんと一緒にえらんでおはなししながらつくってみてほしいな~と思います。

台紙のピンクは、緑や赤の多いツリーやクリスマスのデコレーションのなかでもふわっと目立つのでおすすめです。(台紙ブルーの材料もすこし用意しておきます)


できあがったら、ぜひツリーのオーナメントとして飾ってみてください!

スイーツデコのワークショップも、とってもかわいくておいしそうで、おすすめです。

ほかにも、冬らしいデザインやクリスマスの6インチも作って販売用に並べられるといいなあと思います。

楽しいクリスマスパーティーになるといいなー♪

2015年12月2日水曜日

TINY EARTHスクラップブッキング講習 12 月 追加情報

先日お伝えした12月のTINY EARTHさんでの12月の講習ですが、ハロウィン以外のキットができたのでアップします。※他にも、アップしていませんがクリスマスのキットももっていきまーす!

今回は、自分で描いたりペタペタ模様をつけたり、インクをつけたり・・・ひと手間かけて作る12インチです。

↓こちらは、額縁の部分にしろい模様をつけます。


↓こちらは、白いペーパーに自分でフリーハンドで模様を描きます(サンプルではハート)


それぞれ、普通の絵の具とは違うものなので、上のサンプルでは立体感を、下のサンプルでは見る角度によってキラキラニュアンスのあるカラーを楽しんでいただけます。

前回紹介したハロウィンのキットは、黒のインクでの着色を体験できます。

当日、やりたいものを選んでやってみてくださいね。

●場所:おうちPARK小手指店2階
●日時:12/16(水) 10:30-14:00
●料金:2000円※キットによって+料金がかかる場合があります。
●持ち物:写真4-5枚、はさみ、
                  テープのり又はスティックのり

申し込みは、TINY EARTHさんのブログ記事、一番下のアドレスなどからご連絡ください♪

※当日は講習を受けられないけれどキットで購入したい、というご希望も承ります!


2015年11月11日水曜日

所沢 小手指 子育てサロン TINY EARTHスクラップブッキング講習 12 月

12月の所沢 小手指の子育てサロンTINY EARTHさんでのスクラップブッキング講習サンプルができあがりました。※ほかにも、次の記事のなかにあるキットや、クリスマスのキットも持参します!

今回は、ハロウィンやクリスマスを中心にいくつかキットを持参しますので、その場で選んで作っていただく形になります。

こちらはハロウィンのものです。



写真や台紙のペーパーにも黒のインクで着色。

着色のポイントについてもお知らせしながら作っていきたいと思います!

ほかのキットについては、当日のお楽しみということで・・・。

日時は12月16日の水曜日です!

2015年11月9日月曜日

小学生のスクラップブッキング作品


先日の所沢スクラップブッキングの会では、小学校低学年のお子様も二人♪参加してくれました。

自由に使ってOKのペーパーや飾りなどをたくさん持参したところ、予想以上に二人とも作品を作ってくれました!

そのうちの、男の子の作品について掲載のご了承をいただいたので、ちょこっとご紹介しますね。(女の子の・・・写真撮り忘れた~!)



こちらは、いちご狩り&さくらんぼ狩りの写真を使って作ってくれました。

作品の下にさらに大きいサイズのペーパーをはりあわせて、左右にはみ出した部分を三角の山型にして額のイメージ!



丸を使って立体をつくり、めくるとミニサイズのいちごやさくらんぼがでてきます!!

すごいアイデア~!

何もアドバイスしなくても、手書きでイラストをいれたり、とっても上手に作れていました。

小さなアルバムページを何枚もつくって、こちらの作品が最後の大作だったのだけど、作り上げてうれしそうな顔をしているのがかわいらしくて、こちらまでうれしくなっちゃいました。

特別お金をかけた飾りがなくっても、こんなに思い出いっぱいの見ごたえのある作品ができるんだなあ~、って感心!

おうちで飾ってくれたらうれしいです。

ルールにとらわれずに、自由に作っていくスクラップブッキングの楽しさをあらためて感じました。

ぜひ、また子どもたちが参加できる機会を作りたいと思います。

2015年11月1日日曜日

スクラップブッキング キット

明日は年内最後の所沢 スクラップブッキングの会なのですが・・・

今までになく新作キットの準備が遅れまして、、明日持っていくものはレジュメなし!です!

でも、難しい部分はこちらで加工済みのものも多いので、大丈夫なはず。

画像のもの以外も、少し新作を持っていきますね。




また、明日は幼稚園や保育園の願書提出日に重なってしまったこともあり、参加者は普段より少な目かな~と思います。

なるべくキットの作り方などアドバイスできるようにしたいと思います。

お子様連れの方もいらっしゃって、リクエストをいただいたので、おひとり500円でペーパーの歯切れや段ボールひと箱の飾り、ステッカーなどをお使いいただけるバイキング形式の自由制作コーナーも作ります。

大人の方もよかったらご利用ください。

2015年10月22日木曜日

所沢 小手指 子育てサロン TINY EARTHスクラップブッキング講習 11月 誕生日

11月の所沢 小手指の子育てサロンTINY EARTHさんでのスクラップブッキング講習サンプルができあがりました。

今回は、誕生日のレイアウトです。

左側のピンクのボックスから、ぼーーん!と写真や風船などが飛び出している!イメージです。



 ワイヤーを使って、ぼよーーんと動きをつけています。


●場所:おうちPARK小手指店2階
●日時:11/20(金) 10:30-14:00
●料金:2000円
●持ち物:写真4-5枚、はさみ、
                  テープのり又はスティックのり

申し込みは、TINY EARTHさんのブログ記事、一番下のアドレスなどからご連絡ください♪


誕生日の写真は、長男くんの3歳のときのものです。だいぶ昔・・・。

このころ次男くんがおなかにいて、つわりがひどく、無理やり作った3歳のバースデーアルバムを見ると今でも吐き気がしちゃうので、今回は写真をべりべりとはがして作り直しました!

次男くんの3歳のバースデーは、すでにこんなにたくさん写真がないことに気づいて、ちょっと反省です。


2015年10月9日金曜日

運動会&入学式のスクラップブッキングキット

運動会の季節ですね~。

運動会の写真って、一枚でアルバムを仕上げたい!というほど素敵に撮れるものはなかなかなくって、いろんなシーンを並べて作りたい、という人が多いんじゃないでしょうか。

たくさんの写真で、どの競技も思い出があるなーという場合、写真を四角い形にさくさくと切ってならべて、間をペーパーなどで埋めていくと簡単に素敵あアルバムができます。

今回はページをめくっていくイメージでキットにしてみました。

※運動会のキットは完売しました!ステッカー違いで入学式のキットはまだ2つ在庫があります※




全体をお見せしたいのですが…たくさんほかのお友達が映っているのでお見せできません…。



こちらのキットは、ステッカー類を変えると入学式のキットにも早変わりします。

デザインは同じで、運動会バージョンと入学式バージョンのキットを作りました。

次回の小手指育児サロン TINY EARTHさのときや、11月2日の所沢スクラップブッキングの会でもおえらびいただけるように持参しまーす。

※運動会のキットは完売しました!ステッカー違いで入学式のキットはまだ2つ在庫があります※

2015年10月5日月曜日

第37回所沢スクラップブッキングの会

基本2か月に一度のスクラップブッキングの会。

今年も年内最後かも?の告知です!早いな~。

第37回所沢スクラップブッキングの会のお知らせ

スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪ 

お子さま連れの方もお気軽にどうぞ。 

おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。
わきあいあいとやりましょう~!! 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 

初心者さんも大歓迎です! 

日時:11月2日(月) 9時半~14時 
   入退場は自由です。授乳室はありません。 

参加費:100円 

所沢 生涯学習センターです。 
所沢市並木6-4-1 
マップはこちらhttp://www.tokorogaku.jp/current/image/accessmap.pdf 
航空公園駅のロータリーから、正面にまっすぐのびる道沿いにあります。 

部屋は会議室102です。 
もともと学校だった建物を使っているので、建物のぐるり何カ所かに分かれて駐車場があります。 

車ですぐのところにマック・ヤオコー・ガストなどはあります。

2015年9月26日土曜日

所沢 小手指 子育てサロン TINY EARTHでのスクラップブッキング講習 10月

先日は、小手指の子育てサロンTINY EARTHさんでの講習がありました。

様子は、そちらのブログで・・・(あやかちゃん、いつも丁寧なレポートありがとう!!)



さて、また七五三の季節が近づいてきました!

前撮りでのかわいらしい写真を見せていただくことも増えて・・・そんな写真に合うキットを作りたくなりました~。



我が家には女の子の写真がないので、ドキンちゃんの写真でレイアウトをしていたんだけど、やっぱり全身真っ赤なドキンちゃんではなんかムードにあわず・・・結局次男くんの小さいころの写真でサンプルを作りました。(こちらは、写真張替可能にしてありますので、キット完売後に完成版も販売予定です)

今回は、所沢スクラップでの販売ではなく、10月の小手指子育てサロンTINY EARTHでの講習で作れる形にしたいと思います。※講習後、残りがあればキットで販売するかもしれません。

当日合う写真がない方は、写真をあとで貼るかたちでもおつくりいただけます。

また、我が家と同じBOYSのママで、このキットだときらきらすぎて我が家には・・・という方には、BOYにもあうキットも用意していきますのでご安心ください!


こんな、キラキラ~、和にもあうかざりも、着色からやってもらえますよー!

ご予約は、TINY EARTHさんのブログの記事最後にあるメールからお願いします。

10月30日(金)
10:30-14:30
料金 2000円(スイーツ付) 
場所は、所沢市小手指のおうちパーク2Fの会場になります!
靴をぬいてあがるフロアで、お子様のおもちゃなどもありますので子連れ大歓迎ですよ~。

10月のTINY EARTHは、古民家corotでのハロウィンイベントやメイク講座など、また楽しそうなものが盛りだくさんです。


2015年9月11日金曜日

クールなスクラップブッキングレイアウト

クールな感じのアルバムを作りました。

最近行ったディズニーランドで一番息子たちが気に入ったグランド・サーキット・レースウェイ。

本格的なつくりと車のブンブンいう音で、並んでいる間もうきうきでした。(そもそもそこまで並ばないのもいい!)


透明ネガフィルムの中には、ぼけてしまった写真なども収納。

台紙のペーパーにはどうしてもグレーで着色をしたくて、子供の絵の具で自作&霧吹きでしゅっしゅっとやってみました。

男の子のかっこいい感じがでたかな~?

2015年9月9日水曜日

所沢 小手指 子育てサロン TINY EARTHでのスクラップブッキング講習 9月

先日の9月の所沢スクラップブッキングでは、はじめてさんやお久しぶりさんもいらっしゃって、楽しかったです!

個人的にはしゃべりたい人が時間差で来てくれたから助かった~笑

お友達作のブリオッシュ・カップケーキなどの販売もあって、おいしいものも食べられて満足!

次回はまだ日程が決まっていませんが、決まり次第おしらせします。

10月30日は、また小手指の子育てサロンTINY EARTH(タイニーアース)さんでの講習がある予定です。

さて。

子育てサロンTINY EARTH(タイニーアース)さんといえば、来週9月18日にもスクラップブッキング講習をやります。

今回は12インチサイズ(30センチ四方)のものを数種類持参するので、その場で選んで作っていただきます。

季節さきどり、クリスマスのキットもありますよ~。

ハロウィンは準備が間に合えば!ご用意していきます。

去年までの写真で作って、イベント前から飾るのもおすすめです。

参加料は、主催者あやかちゃんのおいしくて体にやさしいスイーツ&ドリンク付きで2000円です。
※一部キットは、+料金をいただきます。

予約管理しているので、ご希望の方はご連絡お願いしまーす!
http://ameblo.jp/tinyearth/entry-12065926812.html
※この記事の一番下のほうに連絡先がのっています☆


その日に持参する中で、ちょっと異色のホームデコキットを作りました。(こちらも、ちょっと+料金になると思います)

100均のパカパカ開く木枠をペイントしたものがキットにはいっているので、デコして完成です♪




女の子の材料が手元にあったので、とりあえずこのデザインで2つ(サンプルの実売も1つ予定)あります。

ほかに、男の子バージョンも!と思っていたのですが、木枠を売っているところがなかなか見つからない・・・当日までに追加入手できればご用意しまーす。


2年前につくったホームデコを思い出して作りました。懐かしい…。
http://sukusukuscrap.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html

今回のほうは、先日受けた三輪さんの講習に触発されてホワイトにしてみました。
(自分でやってみると、改めて三輪さんの作業の細かさに感動しちゃう・・・)


ご参加お待ちしています!

2015年8月28日金曜日

キャンプの写真でスクラップブッキング


今年の初夏に、無印の嬬恋キャンプ場に家族で行った時の写真で12インチをつくりました。

天気も最高、人も少なくて(というかほとんどいなくて!)大自然満喫でした。

子どもたちも、良い表情の写真がたくさん。

綺麗な景色を忘れたくないので、中央にはどーんとバラギ湖の写真を使いました。


ビンの蓋っぽいデザインのペーパーには、水滴をつけて、ポップアップ。

フレッシュな感じになったかな~。

こちらも、次回の所沢スクラップブッキングにキットとして持っていきますのでお楽しみに~!

2015年8月16日日曜日

敬老の日にもぴったりなスクラップブッキング

ひさしぶりにスクラップブッキングのアルバムをつくりました。


秋らしく、深い色合いで、七五三の写真で。

写真はもう3年前の夏、長男くんメインの七五三で、ライフスタジオの国分寺店でとってもらったものを使いました。

今度は次男くんの七五三が近づいています。

うまく撮影できるかなー??

こちらの作品はキットでもご用意しています。

おじいちゃんやおばあちゃんとの写真で作って、敬老の日のプレゼントにもいいかなと思います。


あんまり手を出さない色味のものなので、ちょっと新鮮!

まわりに使っているウッドの数字柄が渋いので、男の子写真でもいけますよ~。

こちら、9月7日のスクラップブッキングの会にもキットで持参します。

また、9月の18日には、TINY EARTHさんでもスクラップブッキング講習がありまーす!

なににするかはまだ考え中ですが、決まり次第こちらでもお知らせします。

2015年8月14日金曜日

第36回所沢 スクラップブッキングの会

7月のクロパは子供達の手足口病やら行事やらで開催できず… 夏休みは子どもたちと遊びまわっていたらずいぶんひさしぶりの更新になってしまいました。

第36回所沢スクラップブッキングの会のお知らせです。

スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪ 

お子さま連れの方もお気軽にどうぞ。 

おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。

キットは、夏休みの写真にあいそうなものも作っていきますよ! 

他にもエンベリなどの詰め合わせもご用意します。



わきあいあいとやりましょう~!! 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 

初心者さんも大歓迎です! 

日時:9月7日(月) 9時半~14時 
   入退場は自由です。授乳室はありません。 

参加費:100円 

所沢 生涯学習センターです。 
所沢市並木6-4-1 
マップはこちらhttp://www.tokorogaku.jp/current/image/accessmap.pdf 
航空公園駅のロータリーから、正面にまっすぐのびる道沿いにあります。 

部屋は会議室102です。 
もともと学校だった建物を使っているので、建物のぐるり何カ所かに分かれて駐車場があります。 

車ですぐのところにマック・ヤオコー・ガストなどはあります。

2015年7月2日木曜日

所沢 小手指 子育てサロン TINY EARTHでのスクラップブッキング講習 7月

苦手な梅雨の時期まっさかりです・・・。

そんな中、先日は所沢の育児サロン、TINY EARTHさんでのスクラップブッキング講習がありました。

10名のみなさんと、おこちゃまもたくさん♪

当日の様子は、主催のあやかちゃんのブログにて←人任せ!?

スクラップブッキングがはじめての方も、インクを使ってオリジナル感をだしたり・・・みんなそれぞれオリジナル感のある仕上がりになりました。



講習あとのお楽しみ、スイーツタイムでは、それぞれの名前のタグ(これも手作りだそう!)がついたメイソンジャー入りのデトックスウォータードリンクに、キンカンのシフォン&バナナのパウンドケーキをいただきました♪

さて、このあとはTINY EARTHさんでの7月のスクラップブッキング講習のお知らせです。

次回の開催は7月11日(土)の週末開催ということで、家族で過ごすので予定があきませんーという方もいるかもしれませんので、レイアウトにあまり悩まずにできるよう気軽に作れるものにしました。

最近スクラップブッキングでよく作られているペーパーで作るフレームのレイアウトです。



フレームには厚みがあるので、箱の中に写真が入るようなイメージで、存在感ありますよ!


そしてこちらは、TINY EARTHさんの7月のちらしでーす。

ヨガやベビーマッサージ、アロマなどもありますよ。

8月は夏休み企画で、西武球場近くの古民家農園COROTにて、貸し切りの楽しいイベントを企画されるそうでーす!!


2015年6月19日金曜日

海の写真でスクラップブッキング

去年の海の写真でスクラップブッキングをしたいな~と思っていたのですが、リアルな海ではなくてポップな感じがいいなあ・・・と思っていたところ。

ひさしぶりにかわいいー!と飛びつきたくなるようなモチーフがついたシリーズが発売されていたので、やっと作ることができました。




「このペーパーいつか使えそう!」とバラで買ってストックしてあるものが結構たまっているのですが、その中から砂浜(砂場?)柄のペーパーとあわせました。

懐かしのsassaのボーダーステッカーや、大きいサイズのアクリルドロップもほんのちょっと使って。

カニが持っているスイカは、表がスイカの実柄、裏が皮の緑というペーパーからちょきちょき作りましたよ。

写真は遠くから近くで撮った順に並べて、海からあがってかき氷を二人で食べている、というようなイメージです。

夏の写真で作った作品が部屋にあると、雰囲気もかわるような気がします。

そして、今年の夏子供たちを海に連れて行ったらどんな変化があるのか、また楽しみになってきまーす!

こちらはキットでもご用意してありまーす。

お花見の写真でスクラップブッキング

今年も、桜の下で家族写真を撮ってもらいました。

お願いして三年目になるカメラマンさん。

撮影場所ははじめての稲荷山公園だったけれど、子供たちもリラックスムード。

ただ、このとき曇り&雨が降ってきていたのです・・・やっぱり、晴れている日がいいなー!


曇りのふんわりとした写真なので、ペーパーもちょっとガーリーなもので。

左上のリボンは、動きをだしてはってあります。

二人でにこにこ、おしゃべりしたりしている優しい雰囲気の仕上がりになりました!

こちらはキットでもご用意しまーす。

2015年5月31日日曜日

《満席》所沢子育てサロン TINY EARTH にてスイーツ付きスクラップブッキング講習♪

《こちら、満席になりました!ありがとうございました!》

毎日暑いです~。

さて、今回は所沢で管理栄養士のママさんが企画・運営をしている子育てサロン「TINY EARTH」でのスクラップブッキング講習のお知らせです!

会場は小手指のおうちパーク2Fで、キッチンもついている広いお部屋です。

子供連れOKですので、連れてきて遊ばせながらスクラップブッキングができますよ。

時間は10時から14時半ですが、スクラップブッキングの講習はお昼くらいまで、そのあとは・・・主催のママさん手作りのスイーツやおいしいドリンクを楽しみながらのリラックスタイムになります。
(もちろん、お昼を持参して食べていただいてもOKです)

前回は手づくりのレモンシロップ炭酸わりに、焼き菓子数種類、アサイーボールもいただいちゃいましたがどれもこれもおいしかった~!!

参加はおひとり2000円のお得な内容です。





サンプルは↑のようなイメージです。タイトルや写真の枚数などはその場でアレンジ可能です。(ご相談にのります)

おうちでも作れる簡単なフラワーの作り方や、色合わせのポイント、スタンプの使い方などもお伝えしたいと思っていますので、普段キットをおうちで作ってばかり~という方にもおすすめですよ。



お申し込みは、TINY EARTH のメールのほうへお願いします。
↓メールアドレスや、他の講座はTINY EARTH のブログからご覧ください!
http://s.ameblo.jp/tinyearth

ヨガなど、魅力的な企画がありますよ~。





2015年5月21日木曜日

いるま子育てフェスティバル スクラップブッキングブース出展

告知が遅くなりましたが、5月24日の日曜日に、埼玉県のなかで所沢のおとなり、入間で行われる大きなイベント、いるま子育てフェスティバルがあります。

そしてそして、今年もスクラップブッキングのブースがあります!!


いるま子育てフェスティバルは公民館の中も外も、子供も大人も楽しめるイベントがもりもりもりだくさんです!


スクラップブッキングブースは公民館の二階で出展します。

近隣の講師仲間やスクラップブッキング仲間とお待ちしています。

200円というフェスティバル価格にてガーランド作りを体験していただいたり、キット販売もありますよ!


こちらはガーランドのサンプルです。

材料はセットにしてある中から、お好みのものを選んでいただいて、その場にある飾りをつけて自由につくっていただけます。

自分だけのオリジナルができますよー!お子さんでももちろん大丈夫です。

キットの数には限りがありますのでお早めに公民館2階のブースへお越しください!

写真はあったほうがつくりやすいですが、なくてもおうちで完成させられますのでご安心ください。


(入間子育てフェスティバル ブログ)
http://irumakosodatefes2015.blog.jp/archives/1028165127.html

こちらをご覧いただくと、ほかにもどんなイベントがあるのか、具体的にわかりますよ♪

2015年5月8日金曜日

やさしい雰囲気のスクラップブッキング

4月の所沢スクラップブッキングでは、はじめての方とのたくさんの出会いがあって楽しかったです。

生涯学習センターで、ちらちらとアルバムづくりをしている他のグループさんを見かけて気になっていたのですが、前回は声をかけてくださって!

短い時間ですがお話できましたー。

所沢でも、いくつかスクラップブッキングの輪があるんですね。うれしくなりました。


今日は久しぶりに作った作品をアップします。

森林公園でボール遊びをする次男くんの写真でスクラップブッキングしてみました。

大きなボールが、広い芝生にごーろごろしていて、スケールの大きな遊びができる場所でした。

まわりにも、ボールをイメージして丸いペーパーをぺたぺた。


そして作り終わってから、先日稲荷山公園でカメラマンさんに撮影していただいた写真がとどき、これも合うかな~と差し替えてみたものがこちら。


これも合うかも!

一枚目はペーパー類と逆の緑メインの写真なので写真がどんと前に出てくる感じ、二枚目は桜の白っぽい写真なので、なじんで優しい感じになります。


同じ材料でも、写真によって随分見え方がかわりますねー。

こちらはキットにして、次回5月18日に武蔵藤沢公民館で行われるwednesayさんのクロパに持参しまーす!

2015年4月24日金曜日

アンパンマンの写真でスクラップブッキング


先日、次男くんをアンパンマンミュージアムに連れて行きました。

いつも長男くんの好きなもの、やることにばかり合わせてしまっているので、たまには・・・と。

アンパンマン、やっぱり大好きだったようで、大興奮!


たくさんたくさん写真を撮ったので、今回はぺろーんとめくるページをつけて、中にもたっぷり写真を貼りましたー♪

たくさんの思い出を、いつかこれをみてまた思い出してくれるといいなー。

あとで、ところどころに文章を入れて完成させたいと思います。


2015年4月23日木曜日

日常の写真でスクラップブッキング


普段の写真をなかなか撮ることができていな次男くん。

先日、めずらしくのんびりくつろいでいる写真を撮ることができました。

某回転寿司店でもらったジェームスのおもちゃ。

家にあるトーマスシリーズのミニカーと組み合わせて長い間眺めていました。

長男くんも、こうやってミニカーを並べては床に寝そべって眺めていたっけ・・・。

懐かしいな~。

こういうなにげない日常の写真で作ると、時間がたってから見返したときに思い出がよみがえってくるので、おすすめです。

このレイアウトは、材料をキットにして4月27日の所沢スクラップブッキングにも持参しまーす!

2015年4月16日木曜日

七五三イメージのスクラップブッキング


女の子の七五三イメージでスクラップブッキングのキットをつくりました。

クリア素材のアクセントが、きらきらしていてとってもキュートです。

我が家のボーイズ写真には無理があるので、写真はなしのサンプルになります。

外国のメーカーのペーパーですが、本当に和服の写真にもあいそう!

他にも、発表会や入学式、女の子らしい写真等で作るのがおすすめです。





2015年4月11日土曜日

6インチ の簡単スクラップブッキング

春休みが終わりました・・・長男くん・次男くんがいると、やっぱりそれだけでなんだかにぎやかで落ち着かない我が家。

たっぷり遊んで楽しい春休みでした。

最近、ちょこちょこ6インチ(15センチ程度の正方形。12インチの1/4サイズ)のキットも作っています。



これ一枚で100均のイーゼルにちょこんとおいてもかわいいし、いくつかつなげて壁かけにしたり、4つをきれいに収納できるクリアポケットにいれてかざったり・・・簡単にできて、おすすめでーす。

何気ない写真でも、かわいくなっちゃいますよ♪

2015年3月22日日曜日

第35回所沢スクラップブッキング

第35回所沢スクラップブッキング  のお知らせです。

スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

お子さま連れの方もお気軽にどうぞ。

おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。

わきあいあいとやりましょう~!!

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。

初心者さんも大歓迎です!

日時:4月27日(月) 9時半~14時
   入退場は自由です。授乳室はありません。

参加費:100円

所沢 生涯学習センターです。
所沢市並木6-4-1
マップはこちらhttp://www.tokorogaku.jp/current/image/accessmap.pdf
航空公園駅のロータリーから、正面にまっすぐのびる道沿いにあります。

部屋は会議室102です。
もともと学校だった建物を使っているので、建物のぐるり何カ所かに分かれて駐車場があります。

車ですぐのところにマック・ヤオコー・ガストなどはあります。

2015年3月21日土曜日

ディズニーランドの写真でスクラップブッキング


ディズニーの写真でスクラップブッキングをしました♪

ゴールドのホイル素材が使われているこのシリーズのペーパー、きらきら感がかわいいです。


ディズニーランドやディズニーシーは、たくさんかわいい写真が撮れるから・・・たくさん写真をはれるようにつくりました。

写真は長男くんがまだ2歳のころ、もう6年も前のもの!!

作っているだけで、このころの小ささや表情を思い出して、懐かしくなりましたー。

できあがりを見た次男くんは、「ぼくミッキーのお鼻さわってるんだねー」なんて、自分と勘違いしてました。

お兄ちゃんの小さいころの写真、新鮮なようです。

こちらもキットにしてありまーす!

2015年3月19日木曜日

クリスマスの写真でスクラップブッキング


春になりましたが・・・今さらクリスマスの写真でスクラップブッキングをしました。

クリスマスだけは、毎年恒例でスクラップブッキングで残しているから、成長がわかっておもしろいです。

今年はL版の写真をフレームにあわせてカットしてちりばめてみました。



いろんな色がちらほらのぞくようにして・・・。


クリスマスはたくさんのメーカーから材料が発売されますが、色味が似ているところも多いので、いろいろなメーカーのものを組みあわせてつくるのもらくちん!

時期外れではありますが、キットもご用意していまーす。

3月31日のwednesdayさんのクロパにも持参しようかなと思っています。

他にもキットにしなきゃいけない材料がスタンバイ中・・・とりかからなくちゃ~!

2015年3月14日土曜日

新所沢東公民館にて、エスニック料理教室講座


今回はスクラップブッキングのお話ではないのですが・・・・・・

6月9日に、新所沢東公民館でスパイスを使ったエスニック料理の講座を友達と企画させていただきました!

とっても広い知識をもっている魅力的なお人柄の先生に、エスニック料理をおそわりませんか??

本格的&おうちでもできるメニューでおひとり500円で参加できます。

ママ企画なので、所沢在勤・在住で小・中・高のお子様がいる方が対象です。託児がないので、未就学児のいるかたは残念なのですが参加していただけません・・・ごめんなさい。

ご希望の方は東公民館までお申し込みください~