2013年12月27日金曜日

キットのサンプル

あっという間に年末・・・。

年末といえば毎年恒例、三年目のスクラップブッキングで年賀状の講習をちょこちょこやらせていただきました。今年も大事な年賀状のお手伝いもできてうれしかったです。

他にもこの秋・冬は、去年の同じ時期に講習した方々から「またお願いします」とご連絡をいただくことが続きました。

はじめての講習依頼よりも、なんだかじわーっとうれしいです。

みなさんが以前作っていた作品が記憶に残っているので、お子さんの成長も感じられたりして。


もりもりボックスデコの講習も終えて、年内の講習も終わりましたー!


さて、ひさしぶりに「格好良い12インチが作りたい・・・」と思ってペーパーから探し始めました。

ところが・・・「格好良い」系のペーパー、なかなかないー!!

「きれい格好良い」なら少しはあるんだけど・・・男の子向けのペーパーももっとでてほしいなあ。


結局、echo paperのreflectionシリーズのペーパーに、土台(黒字ベース)はgraphic45のペーパーをあわせました。

写真は、昨年の夏、函館で自衛隊の船を見学した際のもの。

隊員さんは礼儀正しくて、船は思っていた以上に大きくて・・・迫力ありました。



そしてこちらは、websterのペーパーに他のメーカーのものをちょこっとあわせたクリスマスのLO。

去年のクリスマスシーズンの写真で、気にいっているけどそんなにインパクトはないものを集めてみたお気に入りの作品です。

ツリーと写真を撮っては毎年、子供たちの成長が感じられる時期ですね。

1月の所沢クロパで、キットにしたいと思いまーす!

2013年12月10日火曜日

第30回所沢クロパ

なんとなんと・・・30回目!!の所沢クロパです。

30回もやったんだあ~、うそみたいだなー・・・なにか特別なこと、考えようかなあ・・・どうしようかな・・・ですが、とりあえず日時など告知しますね。

参加コメントもどうぞ!!


第30回所沢クロパ

今回もひろびろ和室での開催です、お子さま連れの方もお気軽にどうぞ。



おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。

わきあいあいとやりましょう~!!


公民館の徒歩3分のところにファミリーマートや小僧寿しがありますので、お昼は持参しなくても買いにいけます。

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。

初心者さんも大歓迎です!

日時:1月14日(火) 9時半~14時半
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。

参加費:100円

フリマも行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。
また、キットなどある方もご持参ください!

※新所沢駅から徒歩10分程度です
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります。

((注意事項など))

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。


場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分)

内容:

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

2013年11月30日土曜日

いるま生涯学習フェスティバルのお知らせ

直前のお知らせになってしまいますが、12月1日(日)に毎年恒例のいるま生涯学習フェスティバルがあり、saorin'、wednesdayさん、ももゆきちゃんを中心に参加しまーす。

私は作品を少しだけ展示させていただく程度ですが・・・充実のワークショップもありますので、よかったら足を運んでくださいね!

(saorin’のブログより)※キットのサンプル画像などは、こちらのsaorin'のブログでご覧下さいね。

直前のお知らせになりますが、今週末に行われる生涯学習フェスティバルのお知らせです!!
このフェスティバルに参加するようになって早4回目!!
スクラップブッキングブースは入間市の児童センター[アイクス]の
遊戯室をお借りすることになりました!!
 
今年は昨年と思考を変え、額に入れて作品を展示したいと思っています。
 
スクラップブッキング  ワークショップ案内
第1回 11:00〜12:00
第2回 13:30〜14:30
(各回 30分前からの受け付け 先着順)
持ってこれる方は、お気に入りのお写真を一枚おもちください!
 

1) チップボードを使ったミニブック作製

参加費 300円
材料費以上にお得なキットになっています。
こちらは先着各9名ずつとなります。
 
4パターンのテイストをご用意。
お気に入りのキットを選んでください。
 
 
 
今回は、毎回お願いしている
wednesday さん
ももゆき ちゃん
saorin'
 
にサンプル作成を依頼しました!!
 
※こちらの講習は大人向けの講習です。
お子様には難しい工程が含まれますので、お子様のみでの参加はできません。
 
 
ちなみに、どのキットも、ペーパーの枚数や台紙は同じものをつかいました!!
ペーパーのメーカーやエンベリッシュメントが違うだけ。
ちょっとした工夫やアイデアでこんなにも違うものができるんです!!
 
2)6インチキット 参加費 200円

 
こちらは、イベントでたびたび登場する、6インチのキットです。
サンプルはありませんので、ご自由に作ってみてください!!
 
(各お知らせでは300円となっていましたが、こちらのキットは200円となります)
 
テイストをそろえてキット組みしたセットになります!!
こちらはハサミ&糊の使えるお子様のみでの参加も可です!!
ただし、小学生未満のお子様は保護者同伴でおねがいします。
 
所要時間 20分程度
 
 
今年は上記の2種類のワークショップを開催します。
 
 
 
作品展示会

(フェスティティバル開催〜終了まで)
 
 
スクラップブッキングを楽しむメンバーたちのアルバムの1ページ。
皆様のアルバムつくりの参考になること間違いなし!!
 
お近くの方も、そうでない方もぜひぜひ今週末、生涯学習フェスへ!!

2013年11月14日木曜日

my happy place

kimacroの二回目に参加する作品をつくりました♪


pink paisleeのHey kidシリーズ。

ひげのモチーフがインパクトあるものだったので、「これは買わないかな~」と思ってたんだけど・・・wednesdayさんからいただいたTIGERのひげストローで、ばっちりな写真が撮れました!!

「you are loved ひげ」ってイメージで、ひげ柄だけパールで囲んでみた・・・。

pink paisleeのヴェラムバナーを少し使って、あとは意外とばっちりあったamerican craftのフレームに、Haidi swappのダイカットパックをあわせました。

このパック、ヴェラムやクリアにペーパー素材と、私の好きなカラー&デザインのものばかりで、どんどん使えそうです。



初使用のHaidi swappのcolor shineも、きらきら感がいままでになくてきれい~。

ひさしぶりに、短時間でさくっと作れました!!

楽しいチャレンジありがとうございました~。

2013年10月30日水曜日

happiness

simple storiesのペーパーで、ディズニーのイメージだと思われるシリーズを発見しました。

かわいくってひさしぶりにはりきってキットに!



写真メインというより、ペーパーメインな一枚になってしまいましたが・・・


中心部分がひらいて、中にもどっさりはれます!

ディズニーにいったときの写真って、あれもこれも貼りたい・・・という場合が多いかな~とおもったので、今回はこんなつくりで。

写真は、2歳半のときの次男くん。ディズニーにいっても、キャラクターが近付くと泣きべそをかいていたのが、このときはじめて自分からキャラクターにだきつきにいったり、とっても楽しんでいた思い出のインパの写真です(なわりに、アンニュイな表情の写真をチョイスしちゃいましたけど・・・)

いまの次男くんと同じような年ごろで、体格とかぷくぷく具合は次男くんと一緒なのに、顔は長男くん・・・なんだかワープしたみたいで変な感覚でした。

最近、いままで作りためた12インチのアルバム(6冊!)をリビングの棚にならべなおしたら、ときどき出して眺めている模様。

あー、SBやっててよかったなあ~としみじみ思う時間でした。

何年もたったときに、大事に思う気持ちが形になってのこってるって、いいです。

次回の所沢クロパでは、このキットのほかに、あっさり作れる6インチ(15センチ四方くらいのもの)のキットなど、お持ちしまーす!!

2013年10月9日水曜日

セリアのボックスでホームデコ

以前からやってみたかった、マス目のようなボックスを使ったホームデコ。


写真ではよくわからないけど、厚みのあるボックスの間に透明なアクリル板をいれてあるので、奥行きがでていいですよ~!

ペーパーはPrimaのLIFETIME、はじめてA4サイズのペーパーパッドを購入してみました。

単品で買えばメール便で送ってもらえちゃう・・・送料が安くて使い勝手もいいかも!

他は、白いフラワーを加工したり、来年のカレンダーを作ったり(フォトコーナーも手作りで)、クラックるでひびわれ加工したり・・・講習のサンプルなんだけど、もりだくさんです。

後ろはこんな感じです。

やっと使えたTimHoltsのグランジペーパーで革バンドっぽいアクセントをつけました。

ボックス自体もアンティークっぽい加工をする手も考えたけど、我が家のテイストを考えて私は木目のままで。

12インチより、こまごま作れて私好みかも~。

講習が楽しみです!

第29回所沢クロパ

第29回所沢クロパ 

今回もひろびろ和室での開催です、お子さま連れの方もお気軽にどうぞ。 

おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。 

わきあいあいとやりましょう~!! 


公民館の徒歩3分のところにファミリーマートや小僧寿しがありますので、お昼は持参しなくても買いにいけます。 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 

初心者さんも大歓迎です! 

日時:11月20日(火) 9時半~14時半 
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。 

参加費:100円 

フリマも行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。 
また、キットなどある方もご持参ください! 

※新所沢駅から徒歩10分程度です 
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります。 

((注意事項など)) 

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。 


場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分) 

内容: 

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

2013年8月28日水曜日

you&me memories

夏休みはスクラップブッキング全く手つかず・・・やっとひさしぶりに作りました。


実家の函館での海の写真でつくりました。

長男くんは今年はじめて、一人で浮輪でばしゃばしゃと泳ぎ、つられてまだ海2年目(去年は日傘の陰からおすわりして眺めていただけ)の次男くんもなんと楽しそうに浮輪にのってしまいました!

二人目はすごいの~。

天気があまりよくない日も多くて、滞在中最後の一週間に、海にはまって三日もいってきました。微妙に服装が違う写真がまざっております。


左下のカメラはぱかっと開いてジャーナルにしています。

ちなみに、これを作る前にまちゅさんの海のテクニックがはいったキットも仕上げたのですが・・・


も~、なんじゃこりゃーってくらいきれいなものができるのです・・・感激しすぎて、サンプルではこの部分も写真をいれているのにこのまんま飾ってます。

この上にもう一回り大きいのがつながる壁掛けタイプのものでした。

海っぽい作品が増えてうれしいな~!

2013年8月19日月曜日

第28回所沢クロパ

第28回所沢クロパ 

今回もひろびろ和室での開催です、お子さま連れの方もお気軽にどうぞ。 

ぴよちゃんに、チーズケーキをお願いしちゃいました(^ω^)希望者のみの販売です♪ 

暑すぎてSBの手がすすまないですが・・・この日はおしゃべりしつつ楽しめたらいいなあと思います。 



おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。 

わきあいあいとやりましょう~!! 


公民館の徒歩3分のところにファミリーマートや小僧寿しがありますので、お昼は持参しなくても買いにいけます。 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 

初心者さんも大歓迎です! 

日時:9月10日(火) 9時半~14時半 
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。 

参加費:100円 

フリマも行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。 
また、キットなどある方もご持参ください! 

※新所沢駅から徒歩10分程度です 
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります。 

((注意事項など)) 

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。 


場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分) 

内容: 

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

2013年7月19日金曜日

you

先日は7月の所沢クロパが無事におわりました。

はじめてさんも、おひさしぶりさんもいて、今回もあっという間に時間が過ぎてしまいましたー。

次回は9月です♪

最近はまちゅさんの海のキットをぼちぼちと作っているのですが・・・クロパ~家で作業していたところ、いまさらながらキットに合うような素敵な水辺の写真がなーい!!

写真を貼らないと先へは進めないところまで来ていまさら気づいてしまいました。。。

完成はまだまだ先になりそう。


今回は久しぶりにcosmoのペーパーで作ってみました。

めずらしくお花はミスト(3色の黄色系ミスト)で色付けしてみました。

メインの写真下には、ロウ引きしたマガジンペーパーをつかっています。(上部はペーパーバッグのイメージで細かくぎざぎざにカット)


中には、次男くんの渾身の力作が!

最近急にお絵かきをするようになってきたのです。

お兄ちゃんのときも作ったこの「初期のおえかき」写真を使ったレイアウト、無事に次男のもつくれてほっ。

クロパもホームクラスもすぎて、長男くんも幼稚園の夏休み。

私もスクラップブッキングは夏休みモードになります。

みなさんも楽しい夏を~!

2013年7月9日火曜日

GREAT!


長男くんの鉄棒の写真でつくりました。

ラフにペーパーやマステをちぎって、男の子ちっくにしてみました。

これを友達に見せたとき「すごい!逆上がりできたの!」とほめられましたが・・・すいません、前回りです。。

びびりなところのある長男くん、ジャングルジムや鉄棒、自転車などなど、新たにチャレンジするときにこわがったり泣いたりがよくあるタイプで、でもそれだけに乗り越えてできたときの喜びようは大きいです。

前回りも、できたから見せたい!って園庭に連れていかれてのこの写真。

回ったあとお尻から着地しちゃってるし!なんて絶対言えません(言ったらくじけると思う)。

次女の私にとっては「もう~、いじいじして!!」って思ってしまうところが多々あるんだけど、きっとこれが長男の宿命なのよね。

あたたかく見守らないといけないのかな~。

なーんて、できたLOを眺めながら振りかえってしまいました。

今日は都内で50人弱の講習を終えてほっと一息。

みなさんのお宅で作った作品がこどもたちに喜ばれているといいなあ!!

来週はいよいよ夏休み前の所沢クロパです。それが終われば、私も一気に夏休みモードだあ~。

2013年7月3日水曜日

MAKE A WISH

Bo Bunnyのカラフルバースデーライン、なんだか珍しく手がのびて・・・つくりました。


カラフルってあまり得意じゃないんだけど、やっぱりこのお年頃の男の子にははまるねえ。

写真は6歳の誕生日・・・の翌日。

幼稚園から帰ってきてご機嫌ななめだったので、余ったケーキにろうそくをたててあげたらこの笑顔になりました。でもご機嫌ななめすぎて頭のはね(ベレー帽ぬいだらこうなってた!)も直す間もなく・・・orz


このろうそくたちの部分、かわいくなーい!?!?

お気に入り。


右下はおうち型のカードホルダーになっていて、何枚か写真やメッセージカードをつくっていれられるようにしてみました。

今日ホームクラスでつくっていってくれたお友達がいたけど、おうち型なしでめいっぱい写真をはって、これまたかわいくつくってましたよー。

こういうカラフル元気ラインの作品もいいねえ~!

2013年6月30日日曜日

tanabata

長男くんが幼稚園から七夕かざりの短冊を宿題でもちかえってきました。

もう七夕の季節です!

なわけで、去年の七夕の写真でつくりました


くもりだから写真が明るく撮れず・・・こんどさしかえます。

大人遠足でmokoちゃんが「このペーパーで七夕とか合いそう」って言ったのをそのままいただいて(笑)たしかにばっちり~(笑)

Elle's studio、なかなか好きなブランドです。

エンベリ類はばーらばら、目についた青系のものをぽつぽつたして、最後にターコイズブルーのミスト(こちらはこのまえフリマでももゆきちゃんよりゲット。)を。

ターコイズブルー、売り切れてて買うことができずにいたんだけど、ほんときれいな色~!!

ほんとの目的はまちゅさんのキットをつくるのに買ったんだけどね~、やらねば。

写真は、去年まで住んでいたマンションのパーティルームでやった七夕パーティーのもの。

この日は、SB仲間のお子様10名(おなかのなかにはもっと)で集まって、たんのしかったー。
※でも、子供全員が写ってる写真がなかったの・・・みんなの写真でつくりたかったんだけどなあ・・・

パーティールームは本当に数えきれないくらい利用させていただいて、いろんな人といろんなことをした懐かしい場所です。

七夕よりも、写真を眺めて引っ越し前の生活のほうに記憶がとんでしまったわー。

こちらも、クロパに少しですがキットでもっていきます~♪(タイトルは、tanabataかsummer time)になります。

2013年6月23日日曜日

所沢クロパ キット紹介

先日はwednesdayさん、saorin'、mokoちゃんと大人の都内遠足・・・スクラップブッキングのショップめぐりをしてきました♪

ひさしぶりのメモリープレイス(ばったりエミーさんにお会いできてびっくり!)に、はじめてのcropcafeの店舗~。

cropcafeの方は、私のつくったことのないGRAFIC45やtim holtzのイメージがあるショップさんで、行くまで自分が買うものがあるかしら~なんておもっていたけど!

やっぱりショップでその世界が作りあげられてるだけあって、もう見ごたえありあり~、黒の世界にとっても引き込まれましたよ。

めずらしく、グレーや黒白メインでLOをつくってみました。


画像でみるとちょっと物足りないかな、ジャーナルをあとで追加してみよ~。


台紙のペーパーには、モデリングペーストや黒のインク、アクリル絵の具なんかで味をだしてます。



そしてこちらはさくさく作れるLOです。

このライン、かわいいかったよね~!

どちらのLOも、次回の所沢クロパでキットの予定です(白黒は講習用かも?)

写真はそれぞれ別のプロカメラマンさんに撮っていただいたのですが、気に入りすぎて逆になかなかLOにできてなかった・・・

作りながら、撮影したときの子供たちの様子なんかを思い出してました。

そして本日はひさしぶりにwednesdayさんのクロパに参加してきました。

なかなか会えてなかった方や、はじめてさんともおしゃべりしたり、リリーの作り方をwednesadayさんに教えてもらったり、たのしかったあ~。


2013年6月22日土曜日

ママさんブラス とこぴよ隊 無料演奏会のお知らせ

本日はスクラップブッキングネタではございませんが・・・

所沢クロパの参加メンバーさんが所属するママさんブラスの無料演奏会のお知らせです。

2013年7月14日(日曜)13時開場  13時半開演 は15時終演予定 

------------------------
ママさんブラスとこぴよ隊 2回目の『おんがくかい』を開催いたします。 

所沢中央公民館ホールにて      
〒359-1121所沢市元町27番5号  04-2926-9355 

入場無料!(駐車場はありますが台数に限りがあります) 
0歳の赤ちゃん連れ、大歓迎ぴかぴか(新しい) 

【演目】 

当団指揮者の初演2曲 
トトロメドレー 
手遊び 
きよしのズンドコ節      など 


ちょうど夏休みに入る3連休の真ん中なんですけれど・・・涼みに来てください(笑) 
お待ちしております! 


※隊員も募集しております。楽器をお持ちの方、興味がありましたらぜひHPをクリックexclamationexclamationexclamation 

http://tokopiyotai.web.fc2.com/

------------------------

中央公民館は、最寄り所沢駅、車でも駐車場がありアクセスしやすいです!

私もやっとみにいける演奏会・・・たまには子供とブラスバンド、いいじゃないですか??

・・・というわけで、告知でした!

2013年6月12日水曜日

oh happy day

ぱぱっとさくっと簡単にLOを作りました。




春に、mokoちゃん企画の桜の撮影会で撮ってもらった写真をやっとLOにできた・・・

子供たちの写真がとっても良くとれていたんだけど、あえて親子ペアの写真でつくってみました。

家族全員の写真でスクラップブッキングする機会が少ないし、みんな笑顔で撮れてるので!!

Crate paperのこのシリーズは、普段使わないトーンのピンクや紺など珍しいカラーリングだったので新鮮な気分で作れました。


ピンクの柄ペーパーは、適当に切って角をとって煉瓦風に・・・。

このシリーズ、作る人によってほんとに全然違う作品ができてすごいなあ~って思っちゃいます。

1つだけ(笑)同じ材料があったので、7月のクロパにもっていきますね~♪

2013年6月4日火曜日

第27回所沢クロパ

次回の所沢クロパの日程がきまりました!

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったりキットを購入したり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

今回は和室での開催です! 

夏休み直前の貴重なひととき、ベビちゃん連れの方もぜひお越しください~。 

☆☆☆お楽しみ企画☆☆☆ 

前回に続いてSB仲間でお菓子づくりの得意なpiyokoちゃんに、なにかデザートを作っていただいてクロパ会場にて販売します。

よかったら手にとってみてください♪♪ (写真は前回のレモンケーキ&バナナケーキです。)

コーヒーや紅茶をご用意して、プチカフェ気分を味わっていただこうかな~と思います!

おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。 

わきあいあいとやりましょう~!! 


公民館の徒歩3分のところにファミリーマートや小僧寿しがありますので、お昼は持参しなくても買いにいけます。 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 

初心者さんも大歓迎です! 

日時:7月16日(火) 9時半~15時 
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。 

参加費:100円 

フリマも行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。 
また、キットなどある方もご持参ください! 

※新所沢駅から徒歩10分程度です 
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります。 

((注意事項など)) 

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。 


場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分) 

2013年5月31日金曜日

PMB#29

先日の入間子育てフェスティバルはいろんな方々にスクラップブッキングの作品をみていただいたり、体験していただいたりしながらおしゃべりをして、楽しかったです!

同じ男の子兄弟ママがいるとトークに力がはいっちゃうし(笑)女の子が体験しにきてくれると新鮮で面白かったり・・・お手伝いや準備にとてきぱき動くSB仲間のみんなを見て、いつもながらなんだか良い仲間だよな~ってうれしくなっちゃったりしてました。

さて、チャレンジサイトのPMBがついに今日で休業前最後の締切。

いろんな思い出があるサイトなので、最後はどうしても参加したかったのだけど幼稚園の行事があったりでほんとにぎりぎりになってしまいました。

PMB#29はこちらです。


今月のお題は M-chan が担当しました。

----------------- chapter / 29 ------ number -----------------------

好きな数字、記念日、ラッキーナンバー、誕生日…etc 
あなたの身の回りにある「Number」は何ですか?

--------------- word + inspiration by M-chan ---------------------

私のLOはこちらです。




親友の子供とうちの子供のショットを使いました。

離れているのでたまにしか会えないけど、でも会えるときは親戚のように何日か泊まりあったりしてのおつきあいが「5年」続いています。(なのでnumberは「5」)

これからも、関係がつづいていってほしいなあ~という願いをこめてつくりました。

ボーイズなので爽やかな青と、ビールの黄色を使っています。

bordからは、ちょっと渋めな印象をうけたので、ちょっとだけ同じテイストのフィルムペーパーをつかって。


タイトルは「me and you」というエンベリに「and ビール」と追加してます(笑)

変顔もどうしても載せたくて載せちゃった!!

たくさん使いたい写真があったのでちょっと欲張りレイアウトになってしまったけど、息子が喜んでくれたのでよしとします!


ちなみに今日は幼稚園で5月の誕生会です。

ママがカードをつくる宿題があったのだけど、シンプルに↑こんな感じに。

どんな行事も、年長なのでこれで最後だなーって気持ちがはいってしまうこのごろ・・・。

2013年5月25日土曜日

いるま子育てフェスティバル2013

先日、PMBの#28のfavに選んでいただきました!!

ご近所のyunちゃんも選ばれていて、わおーと二度驚きです。

#29が5月31日まで募集されていますが、今回をもってしばらくお休みとのこと・・・とっても残念です。。

最後も挑戦・したい!と思いつつ・・・最近ガーデニングの楽しさに目覚めて、家事をしつつも頭の中は「あの苗をあそこに植えたい」「あれを買ってきたい」なんてことばかり(笑)


さてさて、直前の告知になってしまいましたが・・・

あさっての5月26日(日)にいるま子育てフェスティバルの出展をお手伝いしまーす!

saorin' に声をかけていただき、wednesdayさんももゆきちゃんmokoちゃんと一緒にキットを販売したり体験コーナーを短い時間ですがお手伝いする予定です♪


このイベント、とってもたくさんのイベントや体験がぎっしり!!!なので、親子連れに大人気だそう。

ぜひぜひ、お時間のある方はお越しください!!!

2013年5月3日金曜日

いちごがりLO


ひさしぶりにキット用でかわいい系レイアウトをつくりました。

はじめて使ったAnne Griffinのペーパーたち・・・台紙にはAmerican craftのペーパー(裏面)をチョイスしてみました。



こういうかわいい系、我が家ではいちご狩りがぴったり(というかいちご狩りくらいしかしっくりこない 笑)ということで、やっぱりその写真。

気に入ってはいたけどLOにしきれてなかったシリーズをカットして並べてみました。

なみなみの厚紙で道しるべをつくったけど、文字をかこうとしたらなみなみゆえにがたがたに!!

なので上にヴェラムをのせて文字をかきました。

きれいなコバルトブルーのカラーが印象的なこのペーパー。

なかなかキットにできなかったのだけど、とりあえず5月のクロパに間に合わせることができてほっとしています♪

2013年5月2日木曜日

studio polka sketch challenge!! #1


春ってなんだかあわただしくて、スクラップブッキングがなかなか手につきません・・・。

そんな中、頑張って1枚つくりました~。

studio polkaさんのスケッチチャレンジに参加の作品です。


こちらのスケッチをもとに・・・


こちらの12インチをつくりました~♪

テレビを見ている次男くんに、洋服のフードをかぶせてみたらなんだか気に入ってしまって、そのあとしばらくとらずに遊んでいた写真です。

フード姿って写真にとってことないから新鮮!

台紙や写真のマットなど、グレーのペーパー(ついつい好きで買ってしまう・・・)を種類つかいました。

他はヴェラムやアクセントにあわいトーンのあれこれを追加。

紐は、右上で「&」のかたちにして、次男くん&カメラって感じのイメージにしました。


ヴェラムの下と上に、レースペーパーやスパンコール、バナーのようにならべたペーパーなどを配置。お気に入り。


スケッチがとっても素敵なので、自分ではなかなか作れないレイアウトができてうれしいです!

またチャレンジがあったら参加したいな~。

2013年4月19日金曜日

埼玉・狭山ママフェス♪


イベントのお知らせです♪

入間でスクラップブッキング講師として活躍するお仲間saorin'が、所沢のおとなり狭山市でのママフェスにブースをだすそうです!!

私も作品展示と6インチの簡単キットでほんのすこし参加させていただきますー!!

(以下saorin'の告知コピペ)

サヤマママフェスホームページ
http://sayamamafes.jimdo.com/

日程 2013年4月21日(日曜日)
場所 埼玉県狭山市西口 交流センターホール
(駅のロータリー内にある新しい施設だそうです!!)

当日はハンドメイドショップ、フリマ、体験教室や、YOGA、さまざまな分野を楽しめる
スペシャルなイベントになっているそうです。

スクラップブッキングコーナーでは、
wednesday、ももゆき、moko、たま、saorin'
の作品展示およびキット販売、フリーマーケットを開催します。

作品展示については、いい意味でとっても個性のある5人だとおもいますので、楽しんでいただけると思っています!!

販売、フリマについては今回すべて500円以内で準備しております。

親子撮影会で撮った写真をその場でレイアウトできるようなキットも用意しております。

ほかにも写真を貼るだけのキットや、おうちでじっくり作っていただけるキットなど。。。
wednesdayさんのブログにも当日販売されるキットがアップされていました~!!


スクラップブッキングに興味がある、やってみたい!見てみたい!!
狭山市駅は川越や所沢、新宿方面からも電車で一本でこれますので、足を運んでいただけると嬉しいです。

pure eyes

PMB #28に参加します!


----------------- chapter / 28 ------ natural -----------------------

自然のもの、自然体、自分なりに自然に過ごす事が
丁寧な日々を綴ることになるのかもしれません。
それがまた、難しい事のような気がします。
naturalでいることを心がけて楽しく日々をすごしたいと、思っています。

--------------- word + inspiration by michi----------------------

わたしのLOはこちら



Inspirationの中から、木なり色のようなベースのカラーと、かごの下に敷いてあるリネンからソファーに顔がうまっている写真が思い浮かんで・・・。

基本は白×ベージュ、それにピンクや赤を効かせてみました。

メインの写真はピントが甘いですが、それもほんわりしたムードが好きでそのまま使いました。

個人的に、普段のなにげない一こまの写真をつかったスクラップブッキングが大好き、それこそ家族でしか撮れない&作れないものだよなー!ってすごく思っているので、wordのnaturalはそんな気持ちにもぴったりでした。

ひもに、写真や↓いろんな素材のバナーがぶらさがっているような形にしたくってやってみました。


いろんな布やリボン、ペーパー、あとはクラフトの封筒を解体して、アクリルをつけました。


ところどころ、ピンクのインク2色でアクセントをつけてます。

右下の❤やフィルムのチップボードは、前回のFavでcasketさんにいただいた豪華なRAKからすこしだけ使用しました!!(この❤、ボーダーのきらきらが角度によって見え方がかわってかわいい)

タイトルの下にある○は、ペーパーからパンチでぬいて、アクリルをところどころつけて使っています。

部屋にかざっててもほわんとしたムードで、大好きなLOができました。

素敵なチャレンジありがとうございました!!

2013年4月9日火曜日

第26回所沢クロパ

新学期がはじまり、おこさんたちはいかがでしょうか~? 

入園で少し一人の時間ができたママさんもいらっしゃるかも? 

次回は、和室ではなくて絵画工芸室(小学校の図工室のようなお部屋)での開催となります。 


☆☆☆お楽しみ企画☆☆☆ 

今回はSB仲間でお菓子づくりの得意なpiyokoちゃんに、おいしいパウンドタイプのケーキ!!を作っていただいてクロパ会場においてみることにしました! 

一切れずつ販売したいとおもうので、よかったら手にとってみてください♪♪ 

コーヒーや紅茶をご用意して、プチカフェ気分を味わっていただこうかな~と思います!! 

☆☆☆☆☆☆ 


おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。 

わきあいあいとやりましょう~!! 


公民館の徒歩3分のところにファミリーマートや小僧寿しがありますので、お昼は持参しなくても買いにいけます。 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 

初心者さんも大歓迎です! 

日時:5月14日(火) 9時半~15時 
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。 

参加費:100円 

フリマも行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。 
また、キットなどある方もご持参ください! 

※新所沢駅から徒歩10分程度です 
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります。 

((注意事項など)) 

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。 


場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分) 

内容: 

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

2013年4月6日土曜日

hello smile

最近はおうちの中の雑貨や食器を探すのが楽しくてしかたありません。


ネットで買うことがおおいけど、最近届いて予想以上によかったのが写真のウッドサイン。

いろいろ見たけど結局オーダーで、自立してサイズが小さめの好みのカラーにしました。

かわいいな~♪

かごのとなりに見えるドット柄の入れ物は100均のセリアでみつけた小物入れなんだけど、これがSB用品をたてていれられてめっちゃ便利~!!

普段は作業机においてますが、こちらも最近のヒット商品です。


今日は夏のLOをつくりました。


American craftの、紙のテープが最初からぬいつけられているペーパーを見た瞬間、アヒルと太陽をつかって作るイメージがわいてきて。

太陽は、basic grayのブログにのっていたこちらの作品からイメージをリフトさせていただきました。

アヒルはOctober afternoonです。


気球をつくってあひるを乗せてみた~。


グレーのインクがなかったので、手持ちのシルバーで・・案外いけた!

去年の夏に兄弟そろって初めてプールをエンジョイしてきた楽しい思い出の写真をつかいました。

vivipriで現像したら水のブルーがすごくきれいでぴったり。

ちなみに追加で別なショップで現像したら色合いが全然違ってて、このLOには合わず・・・ちょっとの色の違いで随分印象がかわっちゃうんですね。

こちらの作品は、5月の所沢クロパ(日程は、幼稚園の行事がでて確定したら発表します)でキットとして用意する予定です。

春~夏の鮮やかな写真にあうかな??

2013年3月31日日曜日

rain rain rain!

今日は書きたいことがいっぱい・・・。

まずは、前回アップした作品PMBでwinnerに選んでいただきましたー!!!!(> <)

ゲストデザイナーのmaiさんがLOを見てくれた・・・というだけでも大興奮なのに、選んでいただけたなんてほんとにほんとにうれしいっ!!



そしてそして、先日はwednesdayさんのスペシャルイベントがありました。

wednesdayさんの講習作品や、なかなか見ることができない大好きなスクラッパーさんたちの作品がびっしりと並んで、じ~~っくりと見せていただきました!

キットで少しだけ協力させていただきましたが、本当に熱いイベントでしたー。

たまたまその時期にホームステイにきていたこばきょんもゲストとして連れていくことができました♪

私の大学時代からの大事な友達であり、SBを教えてくれた人であるこばきょんと、近隣で0から探してつながってきたSB仲間が、わーって出会って喜んだり話したりしている光景は、ほんとになんだか不思議で、うれしくて・・・。

わたしにとっても特別なイベントになりました。

そのステイ中に、きょんや近隣仲間と一緒につくりはじめたLOが↓です。
(SBショップフラットクラブさんのチャレンジ応募作品です。)


作品展を見たあとだったので、いろんな作品を思い出して・・・。

次男くんが傘をさしたがりだした頃の写真です。

長男くんの幼稚園が当時のマンションの目の前だったのに、わざわざ自分も傘と長靴で、わたしも少し遠回りをさせて帰りました。

二人の傘が並ぶ姿がとってもかわいかったのだけど、さすがに道で写真は撮れず・・・マンションの駐車場という殺風景な場所ですが少しパチパチと写真がとれました。

長靴のイメージでぺたぺたつけた足跡は、


この方にご協力いただきました(笑)

いつか、雪のレイアウトでテクスチャの上につかってみたいーとあたためていたのだけど、今回はスタンプで。


ふたり、というイメージで2のブラッズや、サクランボのsassaのペーパー柄をタグに(裏にはジャーナルが隠してあります)

雨は、ミシンと小さくカットしたペーパーや、デュードロップで。

写真をLOにするときに、いろんな春休みの思い出が追加された気がするLOです。

2013年3月23日土曜日

smile PMB#26


PMBに参加します♪

----------------- chapter / 26 ------ S is for -----------------------
春はもうすぐ、そこまでやってきています。 
皆さんの春は、どんな春でしょうか? 
素敵な春の作品をお待ちしています。

--------------- word + inspiration by kaori ----------------------

SPRING・・・春・・・といってピーンと来たのが去年の春。

1歳すぎの次男くんが、春の訪れとともによちよち歩きはじめたのがとっても記憶にのこっていました。

というわけでその頃の写真で・・・


連続で動きがわかる写真。

いつもは順番にならべてしまうのですが・・・ちょっと視点をかえて、時系列と関係なくレイアウトしてみました。

次男くんのよちよち不安定な感じや、気ままな動きがよく出る気がしたので。

インスピレーションは「春」という季節と、自然の中というナチュラルなイメージをいただいての作品となりました。

春の澄んだ空気感がおもいだされるなー。

気になっていたけど作品にする順番があとまわしになっていた写真たちなので、形にできて満足!

今週から来週はSB関係仲間とのいろいろが目白押しで、子供たちも一緒にたのしい春休みです!

明日はいよいよwednesdayさんのスペシャルイベントです!!