2012年12月26日水曜日

love


意外と年内最後、もう一枚できました!

はじめて使うHaidi Swap・・・LOに黒をとりいれるのが結構苦手なので、ちょっとだけ黒のアクセントをいれて・・・って今みたらほんとちょっとで笑えるけど~。

七五三のお参りの写真でつくりました。

絵馬をはじめて自分で書く!といって、「さかあがじょうずにできる」(サッカーが上手にできるように)と書いたシーン。

パパに絵馬をかけてもらっているのを見上げる顔も、なんだかパパとの身長差がわかってかわいらしいかなーとちらみせしてみました。

いつも、パパのスーツいいなあっていってたから、この日は同じような格好ができてほんとにうれしそうでした。

なにより、旦那さんがまたうれしそうで・・・。

神社の写真もすがすがしいので、我が家はこれをリビングに飾ってお正月をむかえたいとおもいまーす!!

よいお年を!

2012年12月4日火曜日

memories with SOFA


今年最後かな~、というLOです。

我が家でお引っ越があり、それとともに長年使っていたソファーもお別れすることに。

長男の授乳、お昼寝、おすわり、つかまりだちから絵本をよんだり誕生日プレゼントをならべたり・・・そしていまは兄弟で遊んだり、テレビをみたりしています。

ここで撮った写真もとっても多くて、いまはすわるところもほころびたりしているけど思い出深い場所。

なので、捨てる前に、そこで撮った写真たちとソファーのLOをつくりました。

古い写真をながめて選ぶのも、なんだか生活の整理という感じでいい時間だったな~。

来年も楽しい時間をすごして、楽しいスクラップができますように!!

2012年12月1日土曜日

フォトレッスン終了&卒業写真展

先日まで、吉祥寺のmomo naturalで行われた4回コースのフォトレッスンに参加していました。

お店がはじまる前の時間に、なので、一眼をもって朝8時に家をでて・・・新鮮~。

カメラのこと以外もとってもたくさん刺激をうけたし、本当に思い切って受けてよかったレッスンでした。

お二人の先生も、カメラライフへの情熱がつたわってくる素敵なかたたちで。

毎回の作品提出で、自分の写真も、写真への見方もかわっていった気がします。

そんなレッスンで、なんと最終課題が卒業展示の制作!!しかもmomo naturalの自由が丘店での展示!!だったのです・・・。

本日より、わたしの写真も展示されています。

もしよかったらお近くまでいかれた方はのぞいてくださいね。

12月10日までです♪



なおなお、フォトレッスンは内容は未定ですが今後も企画されるそうなので、もしご興味のある方は
http://camel.girly.jp/lesson/about_lesson.html
こちらから登録しておくとお知らせがとどきますよ~!

2012年11月27日火曜日

スクラップブッキング展示会のおしらせ

SB仲間saorin'のブログから転載します♪

今週末にあるスクラップブッキングの展示&無料体験のおしらせです!

わたしも作品&キットで参加してます。

☆いるま生涯学習フェスティバル ☆

日程 12月2日(日曜日) 
時間 9時45分~15時45分(SB展示&体験は10時~15時まで) 
場所 入間市産業文化センター 児童センターおよび中庭にて 

scrapparty(スクラップブッキング)→入間市児童センター アイクス 集会室 

scrappartyではスクラップブッキングの無料体験会(材料を提供いたします)また、自分ではつくれない!という方向けの、講師陣がつくりました材料費300円のキットも用意しています。 

メンバーが日々作っている素敵なアルバムをぜひ見ていって下さいね! 





そのほかたくさんの参加団体がいますが・・・お子様&ファミリー向けのイベントをピックアップしてみます! 

・シェフ伊とうの手回しオルガンショー 11時から12時 
・バルーンアート体験コーナー 13時から 
・フリーマーケット 
・世界の屋台村 
・遊戯室では「親子であそぼう!」ゆうこ先生 
・クリスマス飾りを作ろう 
・音楽遊び 
・LED工作 
・お手玉作り 
・ペットボトルロケットつくり 
・ミニSLに乗ろう 
・たこあげ 
・入間市おもちゃ病院(壊れたおもちゃの修理) 
・カラーコーディネート 


そして屋台村では 
ソーセージ(ブラジル) 
カレー(スリランカ) 
ビーフン(台湾) 
ケバブ(イラン・エジプト) 
焼きそば(金子おやじの会) 
焼き鳥ドン 
ドライカレーの会 


等々ほんとに楽しいイベント盛りだくさんです! 
会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

Halloween

先日年内最後の所沢クロパが終わりました!

初の和室でしたが、きれいで広くて・・・いつも以上に和やかムード♪

はじめてさんもいれば、おなじみさんもいて、おしゃべりにだけ来てくれた人もいて・・・年の最後ということもあり、なんだかこうやって人が集まる場所をつづけてきてよかったなあってしみじみおもっちゃいました。


こちらはほぼはじめてつくったかも?なハロウィンの12インチ。

ハロウィンていまいちなんのお祭りなのかなー?なんておもいつつなかなか家ではまれないイベントなのですが、今年はSB仲間でパーティーをしたおかげで楽しい写真がたくさん♪

なので、勢いでつくれましたよー。

mokoちゃん主催のアルコールインク研究会のおかげで、台紙のペーパーやおうちの形のヴェラムにもぽたぽたしてみました。

おうちの屋根は、おかあさんといっしょの歌にでてくるおうちをまねしてー。

OAのペーパー、ハロウィンでもほどよくかわいくて作りやすーい!です。

2012年11月5日月曜日

MY SON

長男くんのサッカーの写真で、はじめてちゃんと格好良いLOをつくってみました。



年中になってから、はじめて自分でやるときめて始めた習い事。

想像以上にはまってます!

サッカー自体も楽しそうだけど、コーチやチームメイトとのつながりが幼稚園にはない世界でとっても良い感じ。

連れて行って、帰るまで見ているママは正直ちょっと大変だけど・・・でも長男くんにとってはやらせて本当によかったなとおもってます。

写真は真夏の練習。

夕方とはいえかなり暑いのに、走ってボールをとりにいって・・・旦那さんとちょっと感動した日でした。

TOUGHとかSO COOLとか、はじめて似合いそうな写真がとれたよ。

上の二枚の写真は、通常のLOとはかえてそれぞれ外側に散っていくような置き方に。

ひろい芝を縦横無尽にはしっていた姿を12インチのなかに表現できたらなーとおもって。

手持ちの材料でさくっとつくったけど、本人も気に入ってくれた模様です♪

2012年10月16日火曜日

美容室TETORAさんコラボ年賀状講習のおしらせ

11月27日に、美容室TETORAさんとのコラボ企画で「スクラップブッキングで年賀状」をつくる講習をおこなうことになりました。

私自信は年賀状をスクラップブッキングでつくるようになってから4枚目・・・毎年楽しみな恒例行事です。

つくったレイアウトが手元にのこるし、はがきにしても風合いが感じられて素敵ですよ!

サンプルはこちら。(1枚目につかっている「Happy New Year」「2013」の文字はすべてのタイプに共通です。

2、3は材料イメージとなります。(左側にあるステッカーから一部つかっていただきます)

材料をどれか選んで、写真をつかいながらつくっていきますよ♪※当日は、ほかにいろいろ手持ちの材料を持参するので、アレンジしてOKです。


1、エレガントながらクールな感じ。男の子や、すっきりした写真に。


2、ピンク貴重のかわいい感じ。女の子や、かわいらしい写真に。


3、明るくポップな感じ。やんちゃな写真や楽しい写真に。


一点注意なのですが、こちらはA4サイズでの作成となります。

作成したあと、ご自身で

A:自宅などでインクジェット用の年賀状にカラーコピーする
B:近所の写真店に持ち込み、はがきに印刷してもらう
C:スキャンして縮小し、ネットのポストカード作成店にPCで依頼する
(わたしはhttp://www.photocreator.jp/postcard/type_photo/sonomama.html をつかっています)

いずれかの作業が必要となります。

画質と手間を考えると、BかCをおすすめしていますが、講習ご参加前にできるかどうかご検討ください。(もちろん、質問などはお受けします)

受付はTETORAさんでとりまとめていただくので、ご興味のあるかたはこちらのブログをチェックしてくださいね。近いうちに受付情報がでるとおもいます♪

2012年10月9日火曜日

Life is good +

はじめて使うメーカー、Ruby RockでLOをつくってみました。

cookシリーズなんだけど、あったかい感じが秋っぽくて◎。


次男くんの写真でひとつ。

フレームとド迫力のタイトルはポップアップしてあります。



このへんは封筒から写真がとびだしてくるようなイメージで。

ヴェラムの上に写真をはってみたら、下がすけてかわいい!

でるたびに買ってしまうウッド・・・今回はふきだしです♪


こちらはFamily写真で。

ほっこりしたイメージのシリーズで、あったかい感じ!

左側のはヴィンテージのメジャーです。

LIFE STUDIOの写真ばかりになってしまいましたが、最近なかなかゆっくり写真がとれてないのよね~。。


2012年10月7日日曜日

第23回所沢クロパのおしらせ

二ヶ月に一度の所沢クロパ、今回は和室開催になります♪(公民館2Fにあります) 

年末前なので、在庫整理でフリマにもいろいろもっていけたらなーと思ってます。 
みなさんもなにかあったらぜひ・・・。 

七五三やクリスマス、ハロウィンや運動会・・・行事もある時期なのでつくりたい写真もたまる時期ですね♪

公民館の徒歩3分のところにファミリーマートがありますので、お昼は持参しなくても買いにいけます。 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 

初心者さんも大歓迎です! 

日時:11月20日(火) 9時半~15時 
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。 

参加費:100円 

フリマも行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。 
また、キットなどある方もご持参ください! 

※新所沢駅から徒歩10分程度です 
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります。 

((注意事項など)) 

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。 


場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分) 

内容: 

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪ 

2012年10月1日月曜日

Wednesdayさん講習♪


Wednesdayさんにボックスを使った講習をしていただきました!

サンプルは、わたしのよりもっと華やか!で、一ますごとに手がかかっていて、素敵なもの。(ミニブックがはいっている場所もあるのです!)

右下のトルソーも、女の子でかわいいスカートをはいてました。

うちは子どももボーイズだし、パンツに蝶ネクタイ、お花も花束にしてもたせるアレンジで。

ペーパーがパリのモチーフだったので、4年(もう4年かあ・・・)前のいまごろいったパリの思い出をつめこんでみました。

秋だし、メインは夕暮れの風景だし、でちょっと暗めだけど、それも秋のパリの感じだったなあってあらためて思い返してつくりました。


左上はヴェルサイユ宮殿から庭園をみた写真。

そのしたは美術館のモナリザ(フレームにあまりにぴったりサイズでびっくり)です。

ヴェルサイユの二つ右には、滞在中つかっていたパリの路線&バスの地図。書き込みもあってくたくたで、一番の思い出の品です。

長い間ただアルバムにあった写真やモノを、ひとつにまとめられて大満足!!

Wednesdayさん、どうもありがとうございました。

2012年9月29日土曜日

753

ようやく息子の七五三LOができました~。


ライフスタジオで撮っていただいた写真・・・弟とのショットとうってかわって緊張がとけない微妙な表情(*^_^*)

わたしも自分で着付けをしたので、もう汗だくで疲れてぼーっと眺めていたような気がします。

最後が羽織はかまだったので、たぶんもう疲れていたんだろうけど、ほんとに頑張ってモデルさんしてくれていたなーって。

5歳、立派になりました!!

やっぱり、日本の儀式っていいですね。


気持ち「和」にしたかったので和紙と、水引(いまこんなかわいいカラーもあるのです!ピンク×白×水色)

水引は、同じく七五三でのLOで印象的につかっていたゆんちゃんのアイデアをリフト。

お花も、桜っぽいものもチョイス。

イメージでは男っぽいLOにしたほうがよいのかなーって思っていたので、材料選びが迷った迷った・・・でもかわいい感じもいまだけ!とおもって、女の子もいけるくらいのデザインにしちゃいました。

ちなみに、ちょうど七五三の時期なので、11月クロパでちょっとだけキット販売するかも?です。

かわいいLOが部屋にあると、やっぱり女性としてはなんだかテンションあがるよね~。

ま、息子の感想はちょっと聞くのがこわいけど・・・。

2012年9月20日木曜日

blue sky

ひさしぶりに、pages of my bookにチャレンジします。

今月のinspirationはこちら


わたしはこちらの紺のようなカラーと、wordのBLUEからLOをつくりました。


函館に帰省していたときに、近郊にある八雲町までSB友達を訪ねて行って、一緒に遊んだ夏の日の写真です。

すんごくきれいな青空で、迷わずOAの写真のような青空PPをつかいはじめたものの・・・写真とあまりに一緒のイメージのものをつかうと全然写真が生えないことに気づいて。

結局PPの青空はちら見せ程度になってしまいました。

右下のかめさんは、メイン写真の兄の格好となんだか似てる・・・とおもってこそっと追加。(本人は、「この日遊んだ友達の家にかめいたもんねー。」だって。そんなこと、私は言われてから思い出したよ~)


写真にはラメでハートを描いたり、まわりに指でのせてみたり。

たくさん他にもこどもがいたのに、そして弟はこのふわふわした遊具に乗っては泣いていたのに、ほんとに奇跡的に良い写真が撮れたので、LOにできて満足~!!

2012年9月5日水曜日

HAPPY BIRTHDAY

casketさんのsummer challegeのweek4で、なんとなんとわたしのLOがFAVに選ばれてました~~!!

http://scrap-casket.jp/blog/2012/09/summer-challenge-week-4---fav.html

うれしすぎるー(T T)

最近子どもたちの病気やけががつづいてへこんでいたところに、とってもうれしいニュースでした♪

その勢いで、かわいくて衝動買いしたのになんども挫折して仕上げられてなかったOAのcake walkでバースデーLOを。


メインで使っている星がと放射柄のPP、これが使いたくて買ったのにほんとに難しかった~。

結局は上下の長さをそろえてカットして、一部白や青いカラーの部分はおとして、赤が効くように調整。


星(ウッドにリキッドパール)やスパンコールをまわりにちらして、星はスパンコールがすけるように薄いペーパーでふたをしました。

1歳の1は、ケーキの苺のようなカラーにしたくて試行錯誤・・・結局はマニキュアです!!

次男くんのバースデーLOが作れてなかったから、これで安心!あと4カ月たったらまた次のバースデーがきちゃうけどね。

昨日は、お友達のサークルで出張講習をしました。

13名の方で、はじめてやる方もいたのだけど、夏休みのいろーんな写真をいろーんなエピソードとともに持ち寄ってくれて・・・基本は「同じシーンの写真でつくるとまとまりやすいです」って説明することが多いのだけど、今回は「家族が見て喜ぶようにつくりましょう!」ってお伝えしてみました。

そうしたら、迷っていた方も思い出話をしながら手が動く動く・・・。

見ているだけで「楽しかったね、いい思い出になったね」っていう写真がならんだ素敵なLOができてました。

やっぱり、スクラップブッキングって作る人の他の人を想う気持ちが大事なんだなあ!!ってすごく感じましたよー。

2012年9月4日火曜日

LOVE&


またまたライフスタジオの写真でつくりました。

crate paperのベビーシリーズ。女の子ラインはすぐに買ってつくったものの、男の子はどうしようかなーって思ってたんだけど、買ってみたらやっぱりかわいいのー。

いまの子どもたちでしか作れないなあって思ってつかってみました。

メイン写真の下は、本のような形にしてあります。

日記をひらいて、写真やカードで整理してるようなイメージで。

写真脇の封筒にあるカードには、裏にジャーナルをかいてあります。

写真は、ライフスタジオでとっていただいた中でも、一般的にはうつりがよくない方なのかもしれないけど・・・兄弟のふざけあってる雰囲気がでていて(長男くんが機嫌の悪い次男くんをあやして、「ふ~って息をふきかけているところ)、親としてはとってもお気に入りなのです。

自分でスクラップブッキングするとなると、スタジオで撮ってもらった素敵な写真の数々よりも、面白いことにこういう「素」っぽいものを選んじゃうんだよね~。

来週の所沢クロパのキットを兼ねております!

2012年8月25日土曜日

SO CUTE

いろんなことがあった長男くんの夏休みももうすぐ終わり。

たくさんのことを経験して成長した長男くん&次男くんなのに、一緒に過ごしたわたしはなんにもかわってない??・・・なにかやらなくちゃー!なわけで、気になっていたcasketさんのSummer Challengeに挑戦することにしました。


過去のCasket*のCreative Teamサンプル作品から好きな作品をリフト・またはインスパイアされた作品を制作
するのです。
4週目の最後のチャンスになんとか間に合いましたー。

Chikottoさんの「You are my favorite」をリフトさせていただきました。
(OAのものも少し使っているので、mixiのOA祭りも兼ねました♪)


写真がとっても印象的で、黄色とオレンジの色遣いが鮮やかで素敵だったので・・・。

リフトしたのは
・紐&アイレットのクロスアクセント部分
・メイン写真にオレンジカメラのアクセント
・タイトル部分(お花のモチーフも)
・パンチングメタルでハート

そして・・・一番とりいれたかった台紙につかっているトランスパレンシーのかわりに、MMEの花柄ペーパーの白地部分をデザインカッターでコツコツと切り出し・・・。

これを最初におもいついたものの、時間がかかったー!!

でも涼しげなニュアンスを出したくて頑張りました。

できあがったら全然ちがうけど、でもとりいれたかったところはやりきった感で満足です。

リフトしてみると、いかに手のかけられているLOなのかってわかるなああああ!

写真は先日ライフスタジオでとっていただいたもの。

長男くんの七五三メインでの撮影だったものの、やっぱり次男くんの写真が先にLOになってしまいましたー!

七五三のLOはなやむな~。

2012年8月22日水曜日

まちゅさんのキット


今年のホビーショーで発売されていたまちゅさんのカーテンキット。

SB仲間と集まってつくっていたものの、良い写真がなくて・・・先日ライフスタジオで撮った写真でようやく!!完成しました。

みんなのツールをお借りしたり、「こうかな?ちがうかな?」と集まってわいわいつくったから、できあがったLOだけじゃなくて作った工程にも思い出がたっぷり。

まちゅさんのキットはいつか作ってみたいなーと思っていたけど、ほんとに材料の使い方が細かく工夫されていて、できあがりの作品の存在感がすごくて、もう驚きの連続。

そしてレジュメ通りにやっても、やっぱりサンプルのようなやわらか~いカーテンのラインをだすのは至難の業・・・まちゅさんのテクニックのすごさをあらためて感じました。

ゴージャスな一枚ができて、いつもとはまた違う充実感でした。

一緒に作ってくれたお仲間たち、どうもありがとー!楽しかったよ!!

2012年8月16日木曜日

we love lego


ゆんちゃんのLOで、子どもの手形をデニムに押してつくっているのがあって、すごーく「いいなあ!」って思ってはや三か月・・・やっと夏休みにリフトできましたー。

うちは兄弟の手形をひとつずつ。

いや、ほんとはもっといろいろペーパーも用意してたし、イメージもあったんだけどね・・・5歳と1歳、思い通りにはいきません。

無理強いしてもいやな思いでになっちゃいそうだし、これでよし!ほかもシンプルで終わり!にしちゃいました。

デニムに赤でかわいくつくりたかったので、OAやら昔のsassaやらくみあわせて。

タイトルのLOVEの部分はprimaのものなんだけど、これがまたニュアンスがあってかわいいっ!

1歳半と5歳で、大きなレゴと小さなレゴを愛用している二人ですが、弟があまりにはまっているとそちらに手をだしたくなるお兄ちゃん。

気づくと距離が縮まっておとなしくあそんでいることが多いです。

レゴ!ありがたや~。

今日このLOをアップしよ♪とおもってたら、偶然ゆんちゃんも私のキットを作ってくれてて、うれしくなっちゃいました。

2012年8月14日火曜日

naptime

しばらく北海道に帰省していました。

むこうからスマホでbloggerを更新しようとしたんだけど、意外と操作しきれず・・・LOはいくつかつくったもののアップできずにもやもやしてました。


studio calicoの柔らかい雰囲気のペーパーに、ウッドやリキッドパールをあわせています。

黄色をアクセントカラーにしたかったので、台紙のペーパーの風船もところどころ黄色にミスト。

ウッドもそのまま使っているものもあればミストしてあるのもあります。


貴重な寝顔の写真でLOがつくりたかったから、満足!

同系色のほわーんとしたやさしい感じ、すきだなー。

ラブメモのリリースパーティーで作った風車もちょこんといれました。

9&10月の講習でやりたいとおもってまーす(まだまだ夏休みモードで講習準備も手つかずだけど・・・)


ちなみにこちらは同じラインで、反対色もとりいれたBOYSバージョン。

こちらは9月のクロパのキット予定です。

自転車の練習をする!って言い出した長男くんと、何度も園庭につれていっては練習につきあっていたパパの記録をのこしたくて・・・。

親子の練習風景はまだたーっぷりあるので、裏側にもはってます。

練習すればできる!ということがわかってうれしかったのか、長男くんはこのあと木のぼりに鉄棒の前回りに・・・ずいぶんチャレンジしてできることが増えました♪

2012年7月18日水曜日

かおさんの講習♪


ずーっとSBで大活躍しつづけている近隣講師、かおさんの講習をうけてきました。

いつもの入間のSCRAP PARTYにて、saorin'の企画です(いつもいつもいつも・・・いろんな企画ありがとー!!)

部屋にはいると、見たこともないほど大量なミストやいろんなブツがならんでいて。

もう無我夢中の二時間。

でも、トリマーもペーパーも使わない講習なんてはじめてで、アートの世界だよねえ~。

ミストの山の中から、目星をつけてシュシュっとするたびにイメージとちがった!とあせったり、いがいとのせてみたらいい感じだったりと、エンドレスになりそうでした。

持参した写真があわなくてあとのせになってしまったけど、ほんとはもっとうめこみたかったなあー・・。

またどこかで復習会、やりたい~。

かおさん、saorin、いつものみなさま、楽しかったです♪どうもありがとう!!

2012年7月14日土曜日

BUNDLE of JOY


crate paperのあたいらしいベビーラインでつくりました♪



お花が一面にプリントされたペーパーをみたときから、「これをちょきちょきしていっぱいつかったらかわいいだろうなあ」ってイメージがわいてこんな感じに。


お花は高低差をつけてレイアウトしたのでボリュームがでたかな?

ベビーラインでもガールズのほうをつかってます。

写真は、自宅のソファーに夏のカバーをかけたときにうれしそうによじのぼって邪魔をしてきた次男くん。

にこにことっても楽しそうだったので、カバーのぐちゃぐちゃは気にせずに写真をとってみました。

やっぱりこちらも余裕をもって撮ると、いい写真がとれるような気がするなー。

2012年6月29日金曜日

snack time

6月は、個別講習からTETORAとのコラボ講習、はじめてさんの講習にお友達のサークルでのはじめて講習・・・といろんな種類の講習がありました。

どういうものをどういう風にやってもらったらいいかなーー??と悩んで、育児で悩んだり疲れたり家事がいやになったりしながら準備をしていると、ちょっとへこむときもあります・・・

でも、当日講習に参加してくれた方が楽しそうにやってくれたり、持参した作品をみて「スクラップブッキング、いいなあ!やりたいなあ!」って言ってくれたりすると、もうほんとに充電されちゃうなあ~。

今日も、講習から個人的に集まったクロパに参加して、あらためて好きなことを一緒にできる仲間がいてよかったって思って帰ってきました。


そんな気持ちで紙をみてたら・・・壁にぶつかってたOAの9to5でLOができたー!(といっても予定のPPは半分しかつかいこなせず)

男の子のキットをつくりたかったので、ほっ。

写真は、ふたりでするめにはまっているときのもの。

意外とたべるのね~。

実家の函館からおくってもらってます!


黒でところどころしめて、手書きでくずして。

台紙のクラフトのペーパーには、周りをインクパッドでよごしてみました。

7月は長男くんの夏休みにはいるので、クロパ以外はのんびりしよ!


2012年6月26日火曜日

JOY


クロパ用のキット、シックバージョンです。

周囲のフレーム部分はペーパーをカットしてうかせているだけの簡単キット。




タイトルはスティックルズとグロッシーアクセントでラメピカにしてます。

春のお花見でわたしがとった男三人の手つなぎショット。

貴重な一枚でLOにしたいと思いつつも、かわいいものにはあわず・・・渋めにしてみました。

キット用には、他にもOAの9to5が残っているんだけど・・・あれ・・・最高に難しいかも・・・。

ボーイズ的なキット、どうにか仕上げたいけど~自信がないです。

うまくまとまらないからまた別なPPを買い足して、それでもまとまらずどつぼ状態。

さらに最近はcrate paperとかOAでわー!!っていいたくなるくらいかわいいラインがでてきてて、まずます9to5が段ボールの奥の方においやられそう。うーん。いいんだけどなあ。

2012年6月25日月曜日

着付け教室&簡単ヘアアレンジ企画紹介

お世話になっている新所沢の美容室TETORAさんの企画紹介です。 

今回は着付け教室&簡単ヘアアレンジ。 

わたしも息子の七五三の袴の着付けを習いにいきます♪(袴を着せるのは一回だけだし、着物より簡単そうだから・・・やってみようかな!と) 

浴衣でも、着物でも、ご自分で持参していただければ教えてもらえますよ! 

★★ 

今回の着付けイベントは、ベテラン講師の方々に、手取り足取り教えていただけますので、着付けは初めてという方でも、気軽にご参加いただけます 
しかも訪問着・浴衣・子供の七五三の着付けetc…お着物のジャンルは問いません。 
ご希望の方には、お時間があれば、簡単ヘアアレンジのレッスンもさせていただきます。また、同時にヘアアクセサリーの販売もさせていただく予定です。 

是非とも、お友達をお誘い合わせの上、ご参加お待ちしております 

[日時]   7月3日(火) 10:00~12:00(予定)途中でお帰り頂くことも可能です 

[場所]   新所沢東公民館 和室2号 

[参加費]  ¥1000(大人) 
お子様もご一緒にご参加です。 

[持ち物]  お着物一式(各自ご用意下さい)・お飲み物等は各自ご持参下さい。 

お着物・小物の貸し出し等、可能な物もございますので、そちらに関しましては事前にお問合わせください。 

[お申込み] TETORAまで 

http://blog.goo.ne.jp/tetorablog/e/5be950cb26f5994130ef2a4c4efb116a 

子連れOKで着付けを習えるチャンスなんてなかなかないですよ~!

2012年6月19日火曜日

begin to walk


何度目の買い足しかっていうほどのDear Lizzy。

今回はリニューアルしたstudio POLKAさんで・・・ここのショップをやっているPOKIさんのセレクトした商品・・・やっぱりかわいすぎる~。(缶バッジやいただいたアルファベットステッカーなどさっそくつかってます!)

Lizzyに、実は使うの初のスパンコールや、calicoの新作のウッドのとりさんや星(このエンベリもたっぷりはいっててミニでかわいい!)をちらしました。



bedin to WALKってことで、あるきはじめた次男くんをせっせと公園につれていっては撮っていたらときの写真で。

こちらも7月クロパのキットになります。

同じタイトルで長男くんのLOもあるのですが・・・エンベリやLOの作り方も全然ちが~う。

3年のSB歴でもこんなにかわっているのねーなんてふりかえったりしてました。

2012年6月6日水曜日

PEEKABOO


CRATE PAPERのラインで12インチをつくりました。

STUDIO CALICOのスケッチをつかって~。


 本当はステッカーにハッピーバースデー系のものがあったから長男くんのバースデー写真で・・・と思ってかっていたのに・・・やっぱり写真があわなくて次男くんの写真になっちゃった。

カーテンで「いないいないばあ~」をやってどんどんテンションがあがっているときの写真です。

最近はあんぱんまんを見ると「ぱんぱあーん!」と喜んだり、「パパ、ママ、にいちゃん」くらいは呼び分けたり、このときも「むにゃむにゃ・・・・ばああ!!」と「ばあ!」だけしかわからないけど一生懸命しゃべっていました。

こういうのって、写真じゃなくてビデオをとっておかないとわすれちゃうんだよね。



サークルにはこばきょんからいただいたグラデーションカラーのステッチを(これ、ステッチするだけで相当かわいさup!)。

右側のジャーナルは、ミストをしてリキッドパールを周囲につかい、真中にはDEAR LIZZYの日付スタンプからフレーズだけつかってアクセントをつけました。 

次回のクロパのキット、まずはひとつできた~。

第21回所沢クロパ

7月のクロパのお知らせです。 

今回は7月10日(火)。 

エアコンの温度が28度に指定されているかも・・・です。 熱いかな??

会場は新所沢公民館の絵画工芸室です。 

公民館の徒歩3分のところにファミリーマートがありますので、お昼は持参しなくても買いにいけます。 

机をロの字にして、その中をキッズスペースとして使っています。 
おもちゃは管理人が多少持参しますが、なにかあればご持参ください(心配な方はお名前を書いてもってきてください) 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 

初心者さんも大歓迎です! 

会場は2Fですが、エレベーターもあります。 
会場の床がじゅうたんなので、小さなお子様でも安心です。(必要に応じてベビーカーや敷物をご持参ください。) 

日時:7月19日(木) 10時~15時 
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。 

参加費:100円 

フリマも行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。 
また、キットなどある方もご持参ください! 

※新所沢駅から徒歩10分程度です 
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります。前回のときは無料でした 

((注意事項など)) 

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。 


場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分) 

内容: 

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪ 

2012年5月29日火曜日

fuu~!


American craftのamy tangerinシリーズのPPに、dear lizzyの空ヴェラムをあわせてつくりました。

最近やんわりした色合いのものがおおかったから、この鮮やかなグリーンやイエロー、ピンクが新鮮!

やはり元気な子どもふたりには、こんなカラーがあうねー。


台紙につかったペーパーには、周囲ぐるっと白ペンで模様をいれてみました。

書きいれた柄はほかのペーパーのフッターにあったデザイン。

なかなかかわいくできた!!

休日の二人連れお散歩で、たんぽぽの綿毛をふ~っ!!とやる長男くん。

しばらくやっていたら、傍らでじーっと見ていた次男くんも「ぶううう~!!」っと一生懸命まねをはじめて・・・その表情がかわいくってつくった一枚です。

次男くんの顔をとれたのは一枚だけだったけど、いい表情がとれててよかった。

机の上にかざっていると気が和む作品になりました。

2012年5月28日月曜日

wednesdayさんのクロパ

先週末はwednesdayさんのクロパに参加してきました!

長男くんにワークショップを体験させたくて・・・という目的もあったけど、たくさんのキットやフリマを眺めながらおしゃべりして~、次男くんもエンジョイしていたので結局夕方の終了時間までいられて満足。


基本の形をつくるところまで丁寧に教えていただき&長男くんもやりとげて、あとはwednesdayさんの材料からバイキング方式で選んでデコレーション。

中身は二年前の夏休み、OちゃんとTくんと夏を満喫した一日のもので。

とーっても良い表情の綺麗な写真があったのに、なかなかLOにできていなかったんだよね。

長男くんが選んだバジルのカラーにあわせてつくってみました。

wednesdayさん、楽しいクロパ&ワークショップありがとうございました♪

2012年5月25日金曜日

JOY OF LIFE

6月にまたホームクラスを行います♪ (※こちら、定員になりましたので募集は終了しました)


今回はプリマのsun kissシリーズのやわらか~い綺麗な12インチです。

モデリングペーストとマスクでペーパーなどにオリジナルのアクセントを加えます。

ほかにもあたらしめの道具(マーサのアラウンドパンチ、リキッドパールなど)やディストレスインク、スティックルズなどをつかいますよ。

左したの部分はジャーナルカードがひらくかたちになります。


費用は会場費込で2000円です。

場所はマンションのパーティールームで、5名で行う予定です。

ご希望の方は、以下の日程でNGな日があれば書き込んでくださいね。

候補日:6月21日(木)、22日(金)、25日(月)、26日(火)

では、どうぞよろしくおねがいします!

2012年5月20日日曜日

スクラップブッキングとホームデコ 掲載作品

このたび、緑書房さんから発売された「わたしのかわいい手づくりホビー スクラップブッキングとホームデコ」という本に作品を掲載していただきました!


本に掲載していただいたのは二回目ですが、今回は大きくのせていただいたうえに自分が書いたコメントまで載っていたので・・・思わず実家に見せる分も購入しちゃいました(笑)

わたしの作品は二点。


兄弟のほほえましい後ろ姿の写真をメインにした12インチ。

皮やウッドボタン、クリアパーツや布・・・好きなものをすこしずつのせて、二人の間に流れていたほんわかした空気が伝わるといいな~と時間をかけて丁寧につくった作品です。

こちらは飾るタイプ。

次男くんの0歳の写真(左)と一年後の写真(右)をつかって、台紙にデニム地でカバーをして本のような形にしました。

左ページの上のブラッズ部分を上にひくと、メッセージカードがでてきます。

バースデー記念につくりました。

二点とも、とてもとても思い入れのある作品だったので、それが掲載されてうれしかったー!

本には片柳先生をはじめとしたたーくさんの方の素敵な作品が180点以上のっています。

シャドーボックスやいろんなアイデアの作品が盛りだくさんで素敵ですよ♪